

ガンズロックス定例会7月10日 & FA-MAS SV & MUASER M712

 7月10日のガンズロックス定例会に参加して参りました。写真まあまあ多数。

CA3A0150_20110715214142.jpg
CA3A0151_20110715214142.jpg

 釧路にしては結構良い天気の中、ファマス、モーゼルを手にフィールドを駆けめぐってきました。

 行ったゲームは通常フラッグ戦、陣地攻防戦、ハンドガン戦、そして18歳未満向けのBoys戦。

 Boys戦というのは、なかなかうまいアイディアであると思います。というのも、大人ゲームの合間に行うため、大人達はその間に弾込めをしたり、涼んだり出来るのです。





CA3A0147.jpg

 散らかり放題の我が荷物。これは性格が出ますね。……きったねー!





CA3A0148_20110715214143.jpg

 今回の装備は

・フランス軍迷彩服上下
・ソビエト軍対戦型M40ヘルメット

です。本格的に大戦型ソビエト軍で行きたいのですが、資金的な都合により数年はこの装備で行きます。UZIまだか……。




CA3A0149_20110715214143.jpg

 テンションが上がったため、友人Oと共にミニ撮影会w

 自分では「軽機関銃の射手が再装填中」のイメージなのですが……どんなカオなんですかw




CA3A0153_20110715215600.jpg

 思ってない。プルバップ式が使いにくいなんて思ってない!

 実際にファマスを使用してみた感想。


 取り回しは非常によいです。ストック内にメカボックスがある分、UZIほどの軽快さはありませんが、障害物からパッと出てパッと撃ち隠れるのはやりやすいです。

 しかし、弾の消費が激しく、すぐに240発を撃ちきってしまいます。軽機関銃的な使い方をしてしまうためで(つまり制圧射撃をしてしまうせいで)、今後は軽機関銃手を目指して300連マガジンを購入しようかしら……。

 セミオートで抑制出来るよう、努力しなければならないです。


 セレクターは意外と使いやすいです。マグチェンジも同様に思ってたよりもやりやすいです。



 しかし、ガリルやAK、RK95を見てしまうと……ああ、私はそっちの人間なんだなと思ってしまいます。

 うーん、40mmモスカートでもののけ姫の石火矢衆でもやろうかしらw




CA3A0154_20110715215600.jpg

 ヘルメットは重いですが、想像ほど重くはありませんでした。椅子代わりにもなるので便利です。

 しかしヘルメットを被ると、頭の形がいびつなせいかかなりいずいです。仕方なく西ドイツ軍舟形帽を被って調整しましたが、少し小さめのサイズなので結局そのまま被ったりしていました。




CA3A0155_20110715215558.jpg


 ゲーム中の様子。

CA3A0156_20110715215556.jpg




 そして、ついに来たマルシン製6mmモーゼルM712!ハンドガン戦に投入しました。


CA3A0133001.jpg

 (撮影協力:友人O)

 ブローバックはかなり暴れてくれます。ただしフルオート時にバーストしたり、給弾不良で空撃ちになってしまうことが多々ありました。

 特に給弾不良は悩み処です。対策としては、シリコンスプレーをマガジン内に吹いてウェスで拭き取る、という方法があります。ハンドガン戦では苦労することとなりました。しかしながら、フルオートの火力はブローバックの威圧感も手伝って猛烈です。

 弾は15mほど飛んでぱったりと墜ちてしまいます。ホップを調整しても、おそらくこれ以上飛ぶことはないでしょう。よって、近づいて馬賊撃ちするしかないでしょう。

 
 ハンドガン戦での女性参加者の方が華麗な身のこなしで接近してきた2人の射撃をかわして返り討ちにしていましたが、あれは是非とも見習いたいです。冷静な判断で、シールド持ちの方の足を撃っていましたから。(シールドに当たった弾は無効。フィールド中央に置いてあり、誰でも拾って使えますが、私は動く墓石だと思っていますw)



 CA3A0152_20110715214141.jpg

 今回、送り迎えをしてくださったTさん。ナム戦装備の方です。荷物が多いので、とても助かっています。Tさん、本当にありがとうございます!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://factryworldrottweil.blog11.fc2.com/tb.php/90-3c0be3a8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Utility

プロフィール

ラク

Author:ラク
 ミニチュアゲームな話題を紹介していくブログです。

Twitter

laku1939 < > Reload

来訪者

