

第17回定例会レポート

 第17回定例会は予定通り開催されました。

75707259_v1303257922.jpg

会場となったわっとさん。

 今回参加なされたのは私を含めて7名。このうち、くーがーさんはエルダーに塗装を行っていました。(とりあえず、現状では見学扱いです。ただし、水は自前で用意し、かつ排水は持ち帰らなくてはいけません)

75722846_v1303257922.jpg

 展開前のひとときです。

 今回からツイッターで実況しました。そのため画像サイズが小さくなり、サムネイル形式ではなくそのまま載せています。

 続く
75730709_v1303041931.jpg


 今回集まられた趣味人の名簿。もちろん英国製ゲームなので英国風ジョークが効いて……いません。MBRSさんだけさん付けなのは、ラクが代わりに書いたためです。この後、バトル中に気づかれたMBRSさんは「なんかヤダ」と「さん」を消しておられましたw

75728727_v1303041930.jpg

 今回、2卓の戦場を設営しましたが、1卓だけでプレイ。3vs3の1500ポイント連合戦です。

 チーム分けは<帝国側>がBチーム、<反帝国側>がAチームです。

 ミッションは“敵心臓部を突け”、配置は“槍の穂先たれ”。反帝国側が先攻となりました。

75729240_v1303257926.jpg

 反帝国側の配置状況。

 MBRSさんのオルクが前面に出て、キヨさんのブラック・レギオンとラクのケンナード卿戦闘集団がそれを支援します。

75728727_v1303041930 (2)

 ケイオス・プレデター=デストラクターは急遽製作した、戦闘集団ドライジーネ・バタリオンの所属の捕獲ライノ現地改装型。

75730344_v1303041931.jpg


 MBRSさんのアルマゲドン・チョッパ・モブ(ただのボゥイです)。いつぞやにミニチュアワールドさんで拝見したあのフィギュアです。私もグロットを少々頂きました(ありがとうございます)。
 そしてやられ役に定評のある壁役グロット・モブ。

75731136_v1303119319.jpg

 対する帝国側はターミネーターにステルスチームと、支援部隊が充実。
 澱葉(オリハ)さんのタウが後方から援護を行い、相椋さんのスペースマリーンおよびKさんのガーディアン・オブ・テクニクス戦団(以下GOT戦団)が前衛を務めます。

75731458_v1303043710.jpg

 第1ターンがスタート。帝国側は先制権奪取を試みますが、ダイスは冷酷です。

75732988_v1303257925.jpg


 前進する反帝国側勢力。しかし、射撃はルータ、ケイオス・プレデター共に失敗。ワープヘッドはなぜかグァーグ!を発動。しかし意味がない。

75734127_v1303292110.jpg

 帝国側はステルスチームやアタックバイクを投入。比較的防備の薄い場所を捜索します。レイザーバックはトーチカ沿いに前進。ケイオス・プレデターの射界から逃れます。

75739295_v1303043711.jpg

 ワープヘッドが燃ギャー!を発動しますが、MBRSさんは不利直しを強行。そしてエッドバンカー!自爆により数匹が死傷、その上足止め状態に陥ります。ワープヘッドは何とか無事。

 互いに作戦目標を無視して戦います。ちまちま射撃する中、第2ターン裏で火ぶたが切って落とされます。

75740958_v1303043729_20110422224327.jpg

 いきなり降下してきたタウのデビルフィッシュ&ファイアウォリアー(パルスカービン)。ケイオス・プレデターの側面を狙っての奇襲に一同、騒然。大フィーバーw

75747818_v1303032917_20110422224326.jpg

 電磁パルスや実体弾が飛び交い、戦場は大混戦に陥ります。トーチカの左右で白兵戦が発生。ミサイルランチャーがケイオス・プレデターを狙い、マーカーライトが的確な指示を下します。

75748389_v1303110311_20110422224325.jpg

 ブラック・レギオンのハボックがレイザーバックを大破させ、乗車中のトループが緊急降車します。そこにシュータ・ボゥイが殴り込みをかける!

75748966_v1303043712_20110422224323.jpg

 反対側では、アルマゲドン・チョッパ・モブがターミネーターに猛突撃!

75750332_v1303043729_20110422224322.jpg

 GOT戦団の第4中隊付き“工炉の主”カリス・アンタレックが巨大なサーボアームを駆使し、白兵戦に参加。両者一歩も引きません!

75751108_v1303263312_20110422224321.jpg

 凝ってみた一枚。

75752425_v1303238107.jpg

 デビルフィッシュが煙幕を展開。ルータ・ボゥイの射撃は失敗し、逆にパルスカービン装備のファイアウォリアーに撃滅されます。

75753071_v1303032925.jpg

 単機で突っ込んでくるアタックバイク。白兵戦は帝国側が優勢となりました。“工炉の主”アンタレックは猛然とグリーンスキンを潰し続けます。

75756946_v1303286714.jpg

 この後、ブラック・レギオンの白兵攻撃があるも、時すでに遅しだった。完全にスペースマリーンが優勢に。

75761613_v1303286714.jpg

 やきもきしながらライノを降り立ったケンナード卿はお供のバーサーカーを放り出してターミネーター撃滅に走る。しかし欲に目がくらんだか、14発もの悪魔攻撃はすべて失敗。

75766120_v1303263312.jpg

 なんとかターミネーターを撃破した反帝国側。その先にいる防衛部隊を撃破するべく前進前進また前進!

75766409_v1303463125.jpg

 しかし“工炉の主”アンタレックは白兵戦を無慈悲に終わらせた。ブラックレギオンのソーサラーが悪魔の呪文を唱え始めたので、部隊は待避。



 そして4ターン目で時間が来てしまい、ゲーム終了。結果は引き分けでした。

 3vs3だとやっぱり時間がかかりますね。次回からは500ポイントで1vs1戦で行きましょうか。一つの卓を2つに仕切って。

 慣れていない、というのもまた時間がかかる要因です。ずっとヴァイパーを塗られていたくーがーさんによれば、1ターン目と4ターン目では明らかにバトルのテンションが違ったそうな。

 500ポイントのゲームをもっと効率よく、また素早く行えればそれだけバトルを多く行うことが出来ます。 

75771592_v1303463125.jpg

 ゲーム終了後の様子。すっかり片づきました。ちょっと早く終わりすぎたかもしれませんが、ゆっくりできたので、良かったかなと思います。

 あ、あと皆さん、立ちっぱなしだとキツイでしょうから、なるべく椅子に座ることをおすすめします。結構疲れるものですから……。


 次回はGW中となります。5月5日に体験会、5月8日に定例会です。

 バトルキャンペーンが接近中ですね……!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://factryworldrottweil.blog11.fc2.com/tb.php/80-d4118e66

Comment

座長 WAN

こんにちは!
いつもブログを楽しく読ませて貰っています。

40Kはチーム戦も楽しいですよね!

機動力のあるユニットや縦深攻撃などで、予期せぬ妨害が発生したり、仲間からの支援攻撃に助けられたりと、『一緒に遊んでいる感』がすごく好きだったりします。
画像からも、そんなプレイヤーの方々の一喜一憂が伝わってくる楽しそうな記事でした。

今後も楽しい記事を書いて下さいね。
一趣味人として、楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/04/24 04:42

ラク

チーム戦はとても楽しいのですが、やってみるとその分、問題点もあるかなと感じました。例えば、メジャーの数が足りないと全員が一緒にミニチュアを動かせない、などです。

より良いバトルを目指して、頑張っていきたいと思います。

  • URL
  • 2011/04/24 12:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Utility

プロフィール

ラク

Author:ラク
 ミニチュアゲームな話題を紹介していくブログです。

Twitter

laku1939 < > Reload

来訪者

