

机上のサンダーファイアキャノン対策

  • 2013/10/03 14:22
  • Category: IG
シティ・オブ・デス バトルマット、もしかして私が預かったんではないかと探してみましたが、ありませんでした(-×-)
うーんどこ行ったんでしょうね……



で本題。
先日の定例会にて、サンダーファイアキャノンにより我がIGが壊滅的な打撃を受けたので、現状で可能な対応策を考えてみました。
個人的なメモに近いのですが、とにかく書いてみます。

サンダーファイアキャノン自体の性能については既知だと思います。のでここでは「強え、とにかく強ぇ」とだけ述べておきます。


1:レマン=ラス重戦車の投入

これが一番現実的で手堅く、サンダーファイアキャノン以外に対しても威力を発揮する対応策だと思います。
現在、我がIGの戦闘群にはロットヴァイル装甲連隊からレマン=ラスを2台迎えています。1台は装備変更なし、もう1台は車体前部にラスキャノン・側面のスポンソンにヘヴィボルターを装備しています。
これを投入することでサンダーファイアキャノンのみならず、パワーアーマー装備のスペースマリーンを圧倒しようという考えです。

欠点としては側面、特に後面装甲が薄いために至近距離に詰められると弱いところでしょう。実際、オルクと戦っていた時はほとんど白兵戦で(あっさりと)破壊されています。
敵の火力支援や戦車よりもよほど怖い相手ですから、虎の子を護るために歩兵戦力が必要です。しかし、その歩兵をサンダーファイアキャノンで狙われてはたまったものではありません。

うーん、どうしようかなぁーという感じです……。運用を工夫すれば、一番いい方法でしょう。でもどうするか?そこが問題です。




2:スカウトセンチネルの側面投入

偵察センチネルが持つ迂回行軍能力を最大限に利用し、サンダーファイアキャノンがハルダウン(砲でもハルなのかはわかりませんが、とにかく奴さんが隠れたという意味)しても多方向から攻撃して無効化しようという考えです。オートキャノンないしミサイルランチャ装備のセンチネルが適当と思われます。

しかしこの方法だと到着が2ターン目以降になる上、センチネルの薄い装甲をマリーンに晒すことになります。ウォーカーなので白兵戦では案外粘るのですが、ボルトガンすらも恐ろしいのでは話になりません。

センチネルは動き回りつつ遠距離から地味~な攻撃をパカパカするのが一番いいじゃないかなと思っているので、あまり奇襲攻撃する意味は無いかもしれないと最近考えています。むしろ側面攻撃は「後方から出てくるぞ~!」と相手の思考を圧迫し、判断を誤らせるのが一番の魅力じゃないかなぁ、と。
奇襲するよりは後方からドンドン撃ちまくればいいんですけど、サンダーファイアキャノンに反撃されるとすぐおちちゃうし……うーん。




3:ヴェンデッタによる地上攻撃

ヴァルキリーに改造キットを導入してヴェンデッタ化し、ラスキャノンの威力でサンダーファイアキャノンを葬り去ろうという考え。
これはそれなりに魅力があります。ヘヴィウェポンスカッドにラスキャノンを3門迎えるよりも効率がいいでしょうし、ツインリンクなのでほとんど命中すると言えます。1発も命中しないという状況は少ないので(撃破できるかどうかは別にして)、計画的に作戦を立てることができるのです。またフライヤーですから、駆逐戦闘機としても使用できます。

ただフォージのキットを導入しなければならず、その上重装甲ユニットに対してしか威力を発揮しません。しかし考えてみれば今戦っている相手はマリーンばかり、しかもKさんのGKはターミネーターが必ず入ってくるので、ヴェンデッタは非常に魅力的です。


4:ヘルハウンドで焼却

高速で、ある程度の射程があり、しかも攻撃力が高いテンプレートウェポンを持つヘルハウンド。サンダーファイアキャノンの駆逐にピッタリかもしれません。
でもアーマーセーヴィングは出来てしまうのでカバーセーヴ無効は意味ないかも。それならデビルドッグ中戦車?








他にもレマン=ラス・デモリッシャーを投入する案、バジリスク自走砲で始末する案、サンダーファイアキャノンが出てきたら降伏する案(おぃ)考えています。とりあえずヴェンデッタとレマン=ラスがあればなんとかできそうな気もします。
ヴェンデッタはないのでヴァルキリーないしセンチネルに活躍をしてもらいますが、どの作戦で行くにしても歩兵は予備戦力とした方がいいかもしれません。(サンダーファイアキャノン恐怖症)

もう少し実戦で練ってみないとダメですね~

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://factryworldrottweil.blog11.fc2.com/tb.php/139-c7d70145

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Utility

プロフィール

ラク

Author:ラク
 ミニチュアゲームな話題を紹介していくブログです。

Twitter

laku1939 < > Reload

来訪者

