スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現地改装型ヒドラ自走対空砲

  • 2013/05/06 21:53
  • Category: IG


またまたご無沙汰してました。とりあえず今回は現地改装型ヒドラ(ハイドラ)を紹介します。



……戦場の上空を守護しているのは他ならぬ宙軍の戦闘機部隊であるが、彼らが常に地上部隊の上空援護を行うことは<大征戦>でもない限り難しい。あるいはよほどの重要拠点でも、まとまった数の航空機部隊を飛行させ続けるのは困難である。
そのために、<帝国>は地上軍を敵の航空攻撃から護るべく、対空兵器を多数投入している。特にハイドラ自走対空砲はその汎用性から配備要請が絶えず、また損傷を受ける機会も多い。
前線部隊、特に装甲部隊にハイドラは必要不可欠として、どうしても後方部隊にまでハイドラが行き届かなくなる。その穴を埋めるために現地の整備部隊が独断で製作したのが、この現地改装型ハイドラである。
このハイドラはクルージュナポカ連隊が装備していたヘルハウンドの車体、ヴァルハラ兵たちが愛用したセンチネルの戦闘室、宙軍陸戦隊が持て余した航空機用旧型機関砲、そしてロットヴァイル製の旧式捜索・追尾レーダーを装備している。いずれも戦闘などで使用不能になったり、新型への更新で持て余した兵器である。改造には若い数人の技官が関わっており、こうした「即席兵器」は各戦域で生産され、使用されている。ある程度はマーズから黙認されているとも、単に監督不届きとも言われるが、いずれにせよ幾人かの技官は報告を怠っているようだ。

しかし、である。その能力はなんともお寒いものでしかない。例えば捜索レーダーの性能はハイドラのものと比較して非常に低い上、大型のバッテリーを複数必要とする。航空機での使用を前提とした機関砲は発射速度こそハイドラを大幅に上回るものの、連続射撃には充分な冷却液を要し、また給弾も手動である等、非常に手の掛かる兵器となっている。
このため、このハイドラ……非公式に「呑ん兵衛」と呼ばれている……は後方の基地や補給路にて空を睨み、完全な「移動対空砲台」として使うことを前提としている。
しかし皮肉なことに前線はより多くの対空兵器、特にその水平射撃能力を求めており、正規のハイドラが損傷を受け整備中隊入りすると、「呑ん兵衛」が前線入りする。ピンチヒッターのような役割を期待して、というよりそれしか期待していないのだが、威力のある航空機用機関砲を積んでしまったが運の尽きであった。レーダーの機能不足も手伝って、「呑ん兵衛」はもっとも不得手とする地上攻撃に重宝されてしまったのである。
ヘルハウンドの車体とはいえ、当然ながらその防御力は低い。役に立たないレーダーが異様に目立ち、戦場での様子はさながら射撃標的だったという。
それでも「呑ん兵衛」は改修(というより修復)を受けつつ戦い続けている。簡素な構造のため、修理は思いのほか簡単なのだ。今はフェントリア第204山岳猟兵連隊の戦闘群に配属され、激闘の日々を送っている。


……というのが後付け設定。迷彩を塗り直そうかと思いましたが、めんどくさいのと、いつまでも塗り替えそうで怖くてやめました。

砲塔はセンチネル。もともとはプラ板で作ろうと考えていましたが、どうも気が乗らない。そんなときツイッタでディーゼル大佐殿にアドバイスをいただき、そこからトントン拍子にここまで完成。自分では思い付けなかった=辿り着けなかった=完成しなかったので、この場を借りて大佐殿に感謝いたします。

「呑ん兵衛」ですが、すでに数回の実験投入を行いました。500ポイント級なので、もっと大きなバトルでどうなるかはわかりませんが、ツイッタで見聞きした情報通り、凄まじい火力です。これで75ポイントは安いんじゃないか!と思うほど使い勝手がいい。そのため目の敵にされ攻撃を受けやすく、そのまま沈んでしまう傾向がありました。だから75ポイントなんだなぁと納得。

とりあえず次の定例会ではウィルシュテッター少佐(いつも通り名前だけ変えた将校)の戦闘群に配属し、頑張ってもらいます。だいたいの方針は決まりましたが、詳細は未定。というかまだ分隊指揮官らの2丁拳銃化まだしとらん……。


6月8日の交流戦に向け、幾つかロスターを試して見たいところではあります。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://factryworldrottweil.blog11.fc2.com/tb.php/132-cf0847f8

Comment

k

どうも、kです。
確かに、ヒドラは単体火力と対空能力が高いレベルでまとまっていて、ポイントも高くない分導入しやすいと思いますが、安定的に運用するにはスカッドロンを組む方がいいかもしれません。
それにしても、あだ名が呑ん兵衛ってwwww
  • URL
  • 2013/05/09 10:08

ラク

kさん
アダ名はふっと思いついたのがこれで……大飯喰らいということにしておきます。
とりあえず次のコデックス改定で、ハイドラがプラ化されると嬉しいですね。需要はかなりあるはずですから。あとストームトルーパー/ベテランのキットも欲しい、スティールレギオンも……あれもこれも欲しいw
  • URL
  • 2013/05/11 06:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Utility

プロフィール

ラク

Author:ラク
 ミニチュアゲームな話題を紹介していくブログです。

Twitter

laku1939 < > Reload

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。