

IG少しとワールドタンクディビジョン

  • 2012/08/05 21:54
  • Category: 雑記
CA3A0683.jpg

 重大なグループ課題が終わり、残すはレポートのみになりました。
IG完全塗装計画を再始動します。

 が、まだまだ時間がかかるので、スペキャラとかを紹介。

 クリードとケル扱いの将校です。
わかりやすくするため40mmベースを使用。

 6版では白兵戦あんまり出来なさそうですが、タウと当たったときに出したいですね。
ストラーケンぽいのも作ったので、ケルは彼と組み合わせて使用します。


CA3A0682.jpg

 過剰装飾気味なボルトガン。
ラスガンとボルトピストル、ヘヴィウェポンチームのパーツで製作。
ストックはエンパイアから。

 このボルトガンは今現在、中隊指揮将校が装備しています。
射撃メインでいくときは小隊指揮も含め全員がボルトガンとラスピストルを装備予定。

 今度、手軽に作れるIG用武器集、みたいな小記事をあげようかと思います。
内容はボルトガン、ショットガン、ラスピストル、それにKさん使用のメルタガン。あとは小改造もろもろ。

 武器作るの楽しいんですよ。5版でサージェントがボルターを装備できなくなりましたが、あれはホントすごくとっても残念でなりません。ストームボルターはいいとして、ラスガン装備も不可になった点とか。




 で、次は40k外のおはなし。

 最近、手軽に出来るボードゲームとして休み時間などにワールドタンクディビジョン(WTD)Ⅰ&ⅡをKさんとやっています。

CA3A0681.jpg

 少し昔にはやった食玩、ワールドタンクミュージアム(WTM)を使ったゲームです。

CA3A0680 (2)

 写真は対決セットの面子。

 基本的にはWTM使用を推奨していますが、

CA3A0686.jpg

紙の駒で十分通用します。写真はバグラチオン攻勢の北方軍集団っぽい戦い。
(地図は5種類しかないので、妄想が必要です)

もちろん、WTMをはじめとする1/144のミニチュアを使えば臨場感が出ます。

CA3A0746.jpg

 とりあえず投資は2000円で済みます。あとはWTMを買っていくくらいです。
せいぜい1万で止まるだろう、というレベル。


 楽しさは保証しますが、何しろ地図が5種類、対戦相手が同じだと手が読めてだんだんマンネリになってきます。
そういうときは中東戦争だとか朝鮮戦争、ユーゴ内乱を想定して回避します。
(いちおう突破戦や遭遇戦というカテゴリはありますが、基本は特定エリア占領による占領ポイント累積で勝敗を決定します)
 あとは駒を20ポイント以下、などと縛ってやったりします。


 弱い戦車でも共同砲撃ルールや支援ルールで攻撃力を+できるので案外戦えます。
今度試したいのは攻防戦カテゴリでパックフロント。もちろん防御側はソ連軍で。



 やる人、いませんかねー。


 おまけ

CA3A0748.jpg

 完成したらミリブロの方にあげますが、スターリングラードのドイツ軍。

「もっとも完成されたドイツ軍」をモチーフに、独映画の印象も含めて制作中。
あと何人か追加する予定です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://factryworldrottweil.blog11.fc2.com/tb.php/128-92c32585

Comment

k

ラクさんのフェントリアン連隊もかなりペイントが進んで来ていますね。この勢いで作業を進めたらたぶんフルペイント完了まで持っていけるのではないかと思います。スペキャラもクリード、ストラーケン、ケルと充実していますね。自分もスペマリの中隊長と戦団長にスペキャラを起用しようと思っていますが、なかなか製作にこぎつけません。完全機械化された英雄たちを立体化したいという意欲はあるのですがどう改造しようかという点でいろいろ迷っています(汗)
WTDの方もなかなか面白いですが、やはり場面が限られてくるのがネックですね。でも二次戦の戦車がぶつかり合うのはやはり熱くなります。
  • URL
  • 2012/08/06 00:55

ラク

 あとはベースの側面を塗るだけになりました。ただ早く6版化したいというのが目下の願いです。
 たしかに全部機械というのはサーヴァイター改造しか思い付きませんね(笑)
 WTDもいっそ地図板を作ってしまおうかと思うくらいですね~砂漠の地図を
  • URL
  • 2012/08/13 12:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Utility

プロフィール

ラク

Author:ラク
 ミニチュアゲームな話題を紹介していくブログです。

Twitter

laku1939 < > Reload

来訪者

