スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペースマリーン ペイントコンテスト2011

今年もスペースマリーン・ペイントコンテストを開催致します。皆さんの参加をお待ちしています。


★スペースマリーンペイントコンテスト2011


○日程

11月3日~11月18日、制作期間
11月19日~12月3日、展示期間
12月10日、結果発表、展示終了

 コンテストにミニチュアをエントリーできる期限は11月18日、ミヤケ模型さんの営業時間終了時までとなっています。ご注意を。


○ペイント体験会

 11月13日の体験会はペイント体験会となります。
 「色を塗ってみたいけれど、どうやって塗るの?」という方に、カンタンで素早いシタデルカラーによる塗装方法を、ミヤケ模型のカズさんが教えてくれます。

 先着15名にスペースマリーン・イージーキット1体をプレゼントします。(コンテストへの参加が条件です)
*残念ながらエクスキューショナーズ所属メンバーの方にはお配りできません。あしからず。

 ペイント体験会では若干の改造パーツを配布しますので、ご自由にお使いください。

 自分のミニチュアでシタデル塗装法をマスターしたい、という方は、アンダーコートをすませた状態のものをお持ちください。


○採点方法

 展示期間に行う一般投票で、投票数の一番多かった作品が優勝となります。投票は1人3回までで、同じ作品に複数回投票することはできません。


○レギュレーション

・パワーアーマーを装着したスペースマリーン/ケイオススペースマリーン/グレイナイトいずれか1体であることが条件です。
複数体をエントリーしても構いませんが、この条件は守っていただきます。

・必ずミニチュアにベースがついていなければいけません。製品に付属の25mmラウンドベースで充分です。

・ジオラマ形式にしても構いませんが、あくまでもスペースマリーン/ケイオススペースマリーン/グレイナイトが主役であることが条件です。

・改造はOKですが、あくまでも世界観に沿ったものでなくてはいけません。基準がわからないときは、改造しないことをお勧めします。
(グレイナイトは設定資料に基づいた作品でなければなりません。ケイオススペースマリーンに関しては基準が甘く、改造作品をつくりやすいです。スペースマリーンの中でも、スペースウルフなどは比較的自由度が高いです。)

・GW社製品を使用し、それがメインであることが必要です。他社製品の使用は必要最小限に控えてください。プラ板、パテなどの素材は自由に使用できます。



Q:グランドペイントコンテストとは関係がありますか?

A:特にありません。別個のものです。スペースマリーンペイントコンテストにエントリーした作品を、グランドペイントコンテストに提出することは可能です。
ただし、両方に提出することを考えている場合は、グランドペイントコンテストのレギュレーションにも沿う必要があります。

 グランドペイントコンテスト2011要項(下の方にあります)
スポンサーサイト

スペースマリーンペイント・改造コンテスト 要項

・概要
ウォーハンマー40000の奥深さを広く知ってもらうために、ミニチュアのコンバージョン&塗装を楽しんでもらうことが目的である。

・期間
募集期間:7月24日(土)から9月5日まで
採点期間:9月6日(月)から9月25日(土)
結果発表・展示:9月26日(日)から10月26日

・採点方法
来店者よる採点。1人3回まで投票でき、同じ作品に投票することはできない。もっとも票を獲得した作品が優勝となる。
なお、採点終了後、作品は1ヶ月間展示され、またこのコンテストの結果はゲームズワークショップ日本支社に活動報告される。

・参加要項
1 ウォーハンマー40000に登場するスペースマリーンまたはケイオススペースマリーンがメインの作品であること。詳細設定は自由に決めて良い。
2 作品の大きさはベースを含めて縦16cm横16cm高さ16cmまでとする。また、個別にベースがついた複数のミニチュアを1つのユニットとして投稿してもよいが、1つの作品につき10体を上限とする。
3 塗装済みであること。塗料はシタデルカラーに限定しない。またベースは必ず取り付け、ジオラマ形式にしてもよい。
4 作品は時間の許す限りいくつ投稿してもよい。というか大歓迎。
5 スクラッチビルドの場合、シタデル社製のパーツを少なくと1つは使用すること。(ミヤケ模型に我エクスキューショナーズより補給物資としてパーツを預けてある!シタデル社製のパーツは数量に限りがあるが、店員さんに言って受け取ってくれ!)
6 なるべくウォーハンマー40000の無慈悲なる世界観に合うような作品、設定であること。(スタートセット付属のスタートガイドや後日発行するアイディア集、無料で入手できるPDF形式の設定書「コデックス」を参考にするとわかりやすい)
7 スペースマリーン以外のシタデルミニチュアをベースデコレートなどに使用してもよいが、あくまでも主役はスペースマリーン/ケイオススペースマリーンであること。
8 シタデルミニチュア以外のミニチュアを使用した場合、活動報告の検閲で削除される場合がある。

・参加者記入事項
1 名前(本名、ペンネーム、無名可)
活動報告への記載があるので、本名とペンネームを併記する場合はペンネームを活動報告に記載する。
2 製作したミニチュアの名前(無題可)
3 ミニチュアの説明・設定・見どころなどのコメント


質問・疑問などはこの記事のコメント欄にお願いします。



質問1

ミニチュアの設定などは絶対決めなくてはいけないのか?

>無記入でも大丈夫です。

スペースマリーンペイント・改造コンテスト始動

 ペイントコンテストが本格的に始動を開始しました。
 参加要項の修正が完了し、既にミヤケ模型さんのホームページにアップされています。後日、このブログ及びクラブチーム日程表にも記載する予定です。

 今週~来週にかけてアイデア集+参加要項+参加申込書を発行し、ミヤケ模型さんに保管してもらう予定です。
 アイデア集には40kをよく知らない人でもわかりやすいような説明を加える予定です。(何しろ辺境の地ですので)


 スペースウルフ20体+ケイオススペースマリーン2体の配布も間近です。土曜日にスペースウルフの購入とビッツパーツ仕分けを行う予定。


 スペースマリーンペイント・改造コンテストについて質問・疑問・意見がある場合は、後日アップする参加要項の記事にコメントをください。


 既に1人の趣味人さんがビッツパーツをかき集めてケイオススペースマリーンを製作しているようです。私もコーン・バーサーカーを製作しています。
 同級生の数人も興味を持っているようです。40kを知らないという人にも気軽に参加してもらえれば嬉しいですね。

Pagination

絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー

Utility

プロフィール

ラク

Author:ラク
 ミニチュアゲームな話題を紹介していくブログです。

Twitter

laku1939 < > Reload

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。